作成年度 | 1993年度 |
---|---|
論文名 | 年間を通じた視程・路面状況と車両の速度 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | 一般国道230号中山峠の場合 |
発表会 | 北海道開発局技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 1994/02/22 ~ 1994/02/24 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
---|---|
防災雪氷研究室 | 高橋 勝宏(TAKAHASHI Katsuhiro) |
防災雪氷研究室 | 石本 敬志(ISHIMOTO Keishi) |
抄録 |
---|
年間を通した一般国道230号中山峠の10分平均の車両速度と視程の関係を調べた。結果をまとめると以下のようになる。1)標高800mの峠頂上部で、視程は季節により変化する。12月から2月までの厳冬期、全体の3分の1は視程距離が300m以下となっている。2)夏季、峠部の視程は日変化する。日没から朝にかけて、視程が300m以下となることが多い。冬季は、こうした傾向は見られない。3)圧雪と凍結路面で平均風速8m/s以下では、車速と視程に相関は見られない。風速8m/s以上では負の相関が見られ、視程距離が短い程、車の速度は遅くなる。ただし、路面が乾燥・湿潤状態では、風速が8m/s以上でもこうした相関はない。4)視程に無関係に、圧雪・凍結路面に比べ、およそ10km/h平均速度が遅くなっている。 |
このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 |