| 作成年度 | 1994年度 |
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| 論文名 | 半閉鎖湾を渡る水中トンネルの建設の環境影響分析について |
| 論文名(和訳) | Analysis of the eviron mental impact of the construction of a submerged flating tunnel across the semiclosod bay |
| 論文副題 | |
| 発表会 | 海峡横断に関する第3回国際シンポジウム(海峡横断94)PRCEEDINGS OF THE THIRD SYMPOSIUM STRAIT CROSSINGS(Strait Crossings’94) |
| 誌名(No./号数) | |
| 発表年月日 | 1994/06/12 ~ 1994/06/15 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 北海道大学大学院地球環境学科研究科 | 加賀屋 誠一(KAGAYA Seiichi) |
| (株)間組 | 湊 隆二郎(MINATO Ryujiro) |
| (株)熊谷組 | 菅野 貞勝(KANNO Sadakstsu) |
| 水産土木研究室 | 谷野 賢二(YANO Kenji) |
| 水産土木研究室 | 明田 定満(AKEDA Sadamitsu) |
| 北海道大学大学院地球環境学科研究科 | 山村 悦夫(YAMAMURA Etsuo) |
| 抄録 |
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| 長大水中トンネルの建設による環境への影響分析を環境シミュレーションにより行った。環境シミュレーションは海流モデルと生態的成長モデルの2つのモデルが提案され、パイロットモデルとして北海道の噴火湾が適用された。海流モデルによれば、トンネル建設による海域環境全体に与える影響は大きくないが、トンネルのごく近くでは、頂部と底部の海流が早くなり、トンネルの両側部では、現在より遅くなる。生態的成長モデル分析では、トンネルの両側部では栄養塩の蓄積が起こり、それによってプランクトンの増加となり、漁業生産量が増加することが明らかとなった。 |
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