| 作成年度 | 1994年度 |
|---|---|
| 論文名 | ドライビングシミュレータを利用した長大トンネルにおける走行挙動に関する研究 |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | |
| 発表会 | |
| 誌名(No./号数) | |
| 発表年月日 | 1995/01/01 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
|---|---|
| 交通研究室 | 高木 秀貴(TAKAGI Hideki) |
| 交通研究室 | 下條 晃裕(SHIMOJO Akihiro) |
| 交通研究室 | 大沼 秀次(ONUMA Hidetsugu) |
| 抄録 |
|---|
| ドライビングシミュレータを用いて延長約27㎞の長大トンネル(噴火湾横断水中トンネルのケーススタディ)の走行挙動に関して分析を行った。道路断面として右側路肩を1.5mとした断面で走行性が向上し、従来の規格(0.75m)よりも路肩幅を広くとることが望ましいことが明らかになった。また、区画線トンネル内の視線誘導に大きな役割を果たすことから、良好な維持管理を行うことが必要である。また、走行の単調性を軽減するためにも、ドライバーに対する情報提供が重要であることが明らかになった。 |
| このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 |