シンボルマーク独立行政法人土木研究所 寒地土木研究所

論文・刊行物検索

詳細情報

発表 住民の余暇空間としての港の評価指標に関する考察

作成年度 1994年度
論文名 住民の余暇空間としての港の評価指標に関する考察
論文名(和訳)
論文副題
発表会
誌名(No./号数)
発表年月日 1995/01/01
所属研究室/機関名 著者名(英名)
港湾研究室笹島 隆彦(SASAJIMA Takahiko)
港湾研究室佐野 透(SANO Toru)
港湾部港湾計画課佐藤 徹(SATO Toru)
抄録
本報では、港周辺地域の住民に対するアンケート調査の分析によって、港に対する住民意識と余暇利用に関する評価指標を作成した。その結果、住民意識に関する評価指標として、地域の様々な余暇空間と対比して港の満足度を測定するという余暇空間全般の満足度を基準とした港の満足度、また、余暇利用に関する評価指標として、利用圏域および一人当たりの年間利用回数を示した。さらに、これらの指標を使って住民意識が向上して(Ⅱ段階)、住民の余暇利用が増加する(Ⅲ段階)過程を明らかにしたことについて報告する。
本文閲覧ご希望の方は、直接、当該学会等にお問い合わせください。
このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 AdobeReaderダウンロード
ページの先頭へ

この画面を閉じる

© 2023 Civil Engineering Research Institute for Cold Region, All rights reserved.