| 作成年度 | 1994年度 |
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| 論文名 | 平成5年度札幌市における冬期スリップ事故の分析について |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | |
| 発表会 | 土木学会北海道支部年次技術研究発表会 |
| 誌名(No./号数) | |
| 発表年月日 | 1995/02/14 ~ 1995/02/15 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 交通研究室 | 永井 智之(NAGAI Tomoyuki) |
| 交通研究室 | 大沼 秀次(ONUMA Hidetsugu) |
| 交通研究室 | 高木 秀貴(TAKAGI Hideki) |
| 抄録 |
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| 札幌市は平成4年度のスパイクタイヤの使用規制により、それまで問題提起されていたスパイクタイヤ粉塵による健康への影響はその後、減少し解決するまでに至った。しかし一方冬期の交通事故に変化が見られ、冬型事故の代表でもあるスリップ事故が急増している。このため本文ではスタッドレス化の進展と共に急増している冬期スリップ事故に着目し、そのうち特に札幌市のスリップ事故データと気象要因を分析することにより、スリップ事故発生に係わる特徴を把握した。 |
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