| 作成年度 | 1994年度 |
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| 論文名 | 舗装クラックが発生した浜厚真橋の載荷試験 |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | |
| 発表会 | 北海道開発局技術研究発表会 |
| 誌名(No./号数) | |
| 発表年月日 | 1995/02/21 ~ 1995/02/23 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 構造研究室 | 島田 武(SHIMADA Takeshi) |
| 構造研究室 | 西村 敦史(NISHIMURA Atsushi) |
| 構造研究室 | 佐藤 昌志(SATO Masashi) |
| 抄録 |
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| 鋼床版2主桁橋は、軽量で経済性にすぐれた特徴を有している。しかし、剛性が小さいため、活荷重により局所的な変形を生じやすく、舗装ひび割れを起こす事も少なくない。また、2主桁形式は主桁間隔が広く、鋼床版のたわみが大きくなりやすいこと、鋼床版との接合部で剛性の変化が大きいため、局所変形を招きやすいといった課題がある。そこで橋梁現地でのトラックによる載荷試験を行い床版の挙動について調査を行った。その結果、ひび割れの発生が主桁直上から数cmの範囲幅に集中している事から、構造的にひび割れを抑制するためには、ひび割れ発生範囲外と同等程度に、主桁近傍のひずみを抑制する事が効果的であると考えられる。 |
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