作成年度 | 1994年度 |
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論文名 | スタッドレス化による道路環境への影響について |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 北海道開発局技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 1995/02/21 ~ 1995/02/23 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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交通研究室 | 高木 秀貴(TAKAGI Hideki) |
交通研究室 | 美馬 大樹(MIMA Taiki) |
交通研究室 | 堀田 暢夫(HORITA Nobuo) |
抄録 |
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スパイクタイヤの使用により発生する粉じんは沿道や大気を汚し、健康への影響も懸念されることから深刻な環境問題となっていた。そのため法律に基づきスパイクタイヤの使用規制が開始され、指定地域も年々拡大してきている。[*]本文はスタッドレス化による道路環境の変化として、札幌市を中心にスパイクタイヤ装着率の変化に伴う舗装摩耗率や降下ばいじん量などの推移について考察した |
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