作成年度 | 1995年度 |
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論文名 | 鋼床版2主桁の現地載荷実験 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 土木学会年次学術講演会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 1995/09/15 ~ 1995/09/22 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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構造研究室 | 佐藤 昌志(SATO Masashi) |
計測技販㈱ | 佐藤 良一(SATO Ryoichi) |
構造研究室 | 金子 学(KANEKO Manabu) |
構造研究室 | 岩渕 武(IWABUCHI Takeshi) |
抄録 |
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鋼床版2主桁橋は、その軽量性と、単純な構造により、現在注目を集めている構造形式である。しかし、床版の局所応力等、詳細な挙動については未だ十分に解明されたとは言い難い。このため、現地試験により、各部の応力について検証した。その結果、走行車両直下の主桁下フランジに比較的大きい曲げねじり応力が生じること、主桁付近の床版上を走行する車両により、床版に局所的に大きい変化を生じ、舗装ひび割れの要因となること等がわかった。 |
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