作成年度 | 1995年度 |
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論文名 | 北海道におけるアスファルト舗装の流動対策について |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 土木学会年次学術講演会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 1995/09/15 ~ 1995/09/22 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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維持管理研究室 | 武田 祐輔(TAKEDA Yusuke) |
維持管理研究室 | 石田 樹(ISHIDA Tateki) |
維持管理研究室 | 小笠原 章(OGASAWARA Akira) |
抄録 |
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脱スパイクタイヤが進み、舗装の磨耗に大きな配慮をする必要がなくなってきている一方、大型交通量が多い路線等では流動わだちが発生し、走行上の障害となったり、維持補修費の増大等の問題が発生している。[*]本研究では、北海道向きの耐流動混合物を提案することを目的に、いくつかの候補混合物について耐流動性と耐凍結融解性、耐磨耗性の確認を行った。この結果、13mmトップの密粒度混合物であれば凍結融解抵抗性に問題は無いこと、現場におけるDSが約1500以上であればわだち抑制効果があることがわかった。 |
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