シンボルマーク独立行政法人土木研究所 寒地土木研究所

論文・刊行物検索

詳細情報

発表 国土数値情報を用いた地すべり地形抽出の可能性

作成年度 1995年度
論文名 国土数値情報を用いた地すべり地形抽出の可能性
論文名(和訳)
論文副題
発表会
誌名(No./号数)
発表年月日 1996/01/01
所属研究室/機関名 著者名(英名)
地質研究室橋本 祥司(HASHIMOTO Shoji)
抄録
地すべり地形の判読は従来、熟練者が空中写真を用いて行ってきた。しかしながら、地すべりの分布域は広範であり、しかも判読作業は手作業で行われるため、その分布をとらえていくには多くの時間と労力を必要とする。また、判読結果は個人差によりばらついている。[*]そこで広範囲にわたり、定量的に地すべり分布箇所を把握していくために、国土数値情報を用いて傾斜、浸食量、地質の3つの素因について検討し、それぞれについて地すべりと関連する範囲を設定した。[*]その結果、既往地すべり地とそれ以外の場所では有為な差が認められた。今後は植生土壌水分量などの素因の検討、より精密なメッシュデータの構築、各素因の重み付けなどを行うことにより、地すべり抽出の精度が向上すると考えられる。
本文閲覧ご希望の方は、直接、当該学会等にお問い合わせください。
このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 AdobeReaderダウンロード
ページの先頭へ

この画面を閉じる

© 2023 Civil Engineering Research Institute for Cold Region, All rights reserved.