作成年度 | 1995年度 |
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論文名 | 鋼管橋脚模型の静的交番載荷実験による変形性能特性 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 土木学会北海道支部年次技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 1996/02/08 ~ 1996/02/09 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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㈱日本製鋼所 | 佐藤 聖嗣(SATO Seiji) |
北海学園大学 | 当麻 庄司(TAIMA Shoji) |
構造研究室 | 佐藤 昌志(SATO Masashi) |
(財)北海道道路管理技術センター | 小山田 欣裕(OYAMADA Yoshihiro) |
抄録 |
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鋼管橋脚模型を用いた静的交番載荷実験を行ったので、その報告をするものである。実験は実橋の死荷重作用状態を想定し、模型上部にウェイトを載せた状態で行っている。本研究では、鋼管橋脚のP-δ特性と座屈特性を把握し、今後の鋼製橋脚の実験研究の基礎とすることを目的としている。本実験の結果、供試体である鋼管橋脚模型の下端で局部座屈を起こし、座屈は鋼管の全周に発生した。また、P-δ特性より曲げ応力度が鋼管の降伏応力度を超えた場合、鋼管断面の圧縮に関して有効面積が減少し、更に振幅を大きくすることにより全断面が降伏応力度を超えて鋼管全周での座屈となると考えられる。 |
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