作成年度 | 1995年度 |
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論文名 | RC短柱模型の横衝撃載荷実験 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 土木学会北海道支部年次技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 1996/02/08 ~ 1996/02/09 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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室蘭工業大学 | 岸 徳光(KISHI Norimitsu) |
三井建設㈱ | 三上 浩(MIKAMI Hiroshi) |
室蘭工業大学 | 大山 高輝(OYAMA Takateru) |
構造研究室 | 佐藤 昌志(SATO Masashi) |
抄録 |
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平成7年1月に阪神・淡路大震災が発生し、多くの尊い人命および莫大な社会資本を損失した。特に、鉄道、道路、橋脚など重要なライフラインが破滅的な損害をこうむり、その結果コンクリート構造物の耐震性に対して多くの疑念を抱かれることになった。今回の地震波は、従来の海洋型地震と異なり、地震波の主波動が急激に卓越するいわば衝撃的な波形を示した所に特徴がある。[*]既往の研究においてはRC橋脚を模擬した試験体に横方向衝撃力を作用させた際の破壊性状と耐衝撃性の検討などを行ってきた。[*]本研究では、せん断スパン比がより小さな(a/b=2以下)橋脚模型について、主として衝撃せん断破壊する際の重錘衝撃力特性および運動量と力積の関係などについて検討した。 |
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