作成年度 | 1995年度 |
---|---|
論文名 | 非市街地事故多発カーブ区間における車両走行挙動について |
論文名(和訳) | |
論文副題 | 一般国道274号日高町千栄(日勝峠)における調査 |
発表会 | 北海道開発局技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 1996/02/20 ~ 1996/02/22 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
---|---|
交通研究室 | 高木 秀貴(TAKAGI Hideki) |
交通研究室 | 傅 章則(TSUTAE Akinori) |
交通研究室 | 大沼 秀次(ONUMA Hidetsugu) |
抄録 |
---|
北海道の一般国道における交通事故を道路形状別に分類すると、非市街地のカーブでの死者数と致死率が非常に高いという特徴がある。本文は、非市街地事故多発カーブ区間を走行する車両の走行速度と道路構造との相関を分析し交通事故発生状況との関連付けを行い、事故発生要因を考察して交通事故死者数と致死率を減ずる有効な安全対策を提案するものである。 |
このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 |