作成年度 | 1996年度 |
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論文名 | 床版補強における増し工法に関する耐力実験 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 土木学会年次学術講演会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 1996/09/17 ~ 1996/09/19 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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ショーボンド建設㈱ | 野原 栄治(NOMURA Eiji) |
構造研究室 | 佐々木 康博(SASAKI Yasuhiro) |
構造研究室 | 佐藤 昌志(SATOH Masashi) |
抄録 |
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近年の車両大型化と交通量増大およびB活荷重の適用により、既設橋梁床版の補強が必要となっている。これに対し、各種増厚工法が提案されているが、その中でスチールファイバー入りの超速硬コンクリートを用いた上面増厚工法について、基本的な定点載荷による曲げ疲労試験での耐力実験を行い、その補強効果の確認を行った。同時に増し厚コンクリートを不十分な締め固めとしたものも行い比較検討を行っている。[*]その結果、本実験の範囲で以下のような結果が得られた。[*]1)フィニッシャー想定の締め固めでは曲げ終局付近まで十分合成している。[*]2)締め固めの違いによる疲労試験の明らかな差異は認められないが、鉄筋の降伏後の変形性能(増厚部の剥離形状)には差がみられる。[*]3)鉄筋の降伏以降まで増厚部分は合成されているが、人力締め固めによる終局時のせん断付着強度はフィニッシャー想定のものよりも劣る。 |
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