作成年度 | 1996年度 |
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論文名 | 横衝撃力を受ける大型RC橋脚模型の耐荷性状 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 土木学会年次学術講演会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 1996/09/17 ~ 1996/09/19 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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室蘭工業大学 | 亀石 暁(KAMEISHI Kyou) |
構造研究室 | 佐藤 昌志(SATOH Masashi) |
室蘭工業大学 | 岸 徳光(KISHI Norimitsu) |
抄録 |
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本研究では、衝撃的に作用する地震荷重を想定して5tfの重錘を振り子式で上部工の死荷重部分に作用させ橋脚模型の耐衝撃性状(耐震性状)を検討した。今回は、橋脚の断面寸法比が耐衝撃挙動に与える影響を検討するために断面寸法比を1:1、1:2、1:4、2:1の4種類として実験を行った。また耐衝撃性に与える寸法効果については未解明な部分が多いため、できる限り大きな供試体を用いて実験を行うこととし、モデルを実構造1/3程度にすることとした。[*]本実験の範囲内で得られた結果をまとめると次のようになる。[*]1)曲げのモードが卓越する場合には、衝撃荷重は載荷速度が増大しても顕著には増加しない。一方、せん断モードが卓越する試験体では大きな衝撃荷重が発生する。[*]2)幅の広い橋脚は載荷速度の若干の増加で急激な破断を示しやすい。また、横幅の広い供試体はせん断のモードが卓越しやすく、総合的に判断すると1:1、あるいは1:2程度の断面寸法比には優れている。 |
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