| 作成年度 | 1996年度 |
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| 論文名 | PC覆工の大型実験結果をもとにした桁の断面試算 |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | |
| 発表会 | 土木学会年次学術講演会 |
| 誌名(No./号数) | |
| 発表年月日 | 1996/09/17 ~ 1996/09/19 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| ㈱構研エンジニアリング | 川瀬 良司(KAWASE Ryoji) |
| 構造研究室 | 佐藤 昌志(SATOH Masashi) |
| 構造研究室 | 西 弘明(NISHI Hiroaki) |
| 抄録 |
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| 山岳地帯や海岸線に沿って山がせまっている地域にある道路では、落石による人命損失および交通障害を防止するために落石覆工等の建設が行われている。[*]本論文では、緩衝材として敷砂単層と三層緩衝構造に着目し、実規模PC覆工の大型実験等の結果に基づいたPC覆工の断面試算を試み、従来より用いられる落石対策便覧に基づいた結果との比較検討を行った。なお、断面設計においては主桁形状、PC鋼材量および鉄筋量を上記実規模PC覆工模型と同様にし、算定された断面力に対して破壊安全度を求めることとした。その結果、三層緩衝構造を用いた場合は曲げ破壊安全度に余裕があり、敷砂を用いた場合に比較して3~4倍程度の安全余裕度を確保できること、などが分かった。 |
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