| 作成年度 | 1996年度 |
|---|---|
| 論文名 | スタッドレス化における北海道の冬期交通事故への影響 |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | |
| 発表会 | 土木学会年次学術講演会 |
| 誌名(No./号数) | |
| 発表年月日 | 1996/09/17 ~ 1996/09/19 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
|---|---|
| 交通研究室 | 永井 智之(NAGAI Tomoyuki) |
| 交通研究室 | 高木 秀貴(TAKAGI Hideki) |
| 交通研究室 | 傳 章則(TSUTAE Akinori) |
| 抄録 |
|---|
| 積雪寒冷地域である北海道においては、スパイクタイヤの使用規制に伴い、スパイクタイヤによる環境への影響である粉じん問題は改善されたが、新たにスタッドレスタイヤによる非常に滑りやすい雪氷路面が出現し、近年スリップ事故件数の急増といった冬期交通事故形態に変化が見られるようになった。本論文は、スタッドレス化の進展が冬期交通事故へ及ぼす影響を考察し、今後の効果的な冬期路面管理へ向けての基礎資料とするものである。 |
| このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 |