作成年度 | 1996年度 |
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論文名 | 敷砂緩衝材を用いた柱式実RC覆道の重錘落下衝撃実験 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 土木学会北海道支部年次技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 1997/02/06 ~ 1997/02/07 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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室蘭工業大学 | 松岡 健一(MATSUOKA Kenichi) |
室蘭工業大学 | 岸 徳光(KISHI Norimitsu) |
構造研究室 | 今野 久志(KONNO Hisashi) |
構造研究室 | 佐藤 昌志(SATOH Masashi) |
抄録 |
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本研究は、柱式RC落石覆道の耐衝撃特性を実証実験により検討した。特に耐衝撃特性に及ぼす衝撃荷重作用の位置の影響について検討した。また、実証実験に用いた覆道は現在供用中の実覆道であることより、重錘落下エネルギーを設計時のそれと同程度とした。従って、得られた結果はすべて弾性域における応答値である。[*]本実験で得られた結果を要約すると、[*]1)頂版の断面力は断面中央部載荷時に最大となる。[*]2)側壁部の断面力は、載荷位置によって大きな影響を受けない。[*]3)この程度の落石衝撃力(重量3tf、落下高さ10m)に対しては、底版部にはほとんど断面力は生じないが、柱側の柱間載荷時の柱側断面にはやや大きな軸力方向曲げモーメントを生じている。[*]4)中央部載荷時の頂版及び側壁の断面方向曲げモーメント分布は、箱形RC落石覆道とほぼ同様である。[*]5)柱近傍載荷時の柱部の軸方向曲げモーメントは、柱側の柱間又は端部載荷時に最大となり、曲げ方向はそれぞれ逆向きとなる。[*]6)柱の軸力も柱側載荷時に大きな値となるが、いずれの場合も応力度としては無視できる程度である。 |
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