作成年度 | 1996年度 |
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論文名 | 既設鋼製覆道の耐衝撃補強法に関する実験的研究 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 土木学会北海道支部年次技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 1997/02/06 ~ 1997/02/07 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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室蘭工業大学 | 岸 徳光(KISHI Norimitsu) |
室蘭工業大学 | 松岡 健一(MATSUOKA Kenichi) |
構造研究室 | 佐藤 昌志(SATOH Masashi) |
三井建設㈱ | 三上 浩(MIKAMI Hiroshi) |
抄録 |
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本研究では、過去に建設されたスノージェッドを含む鋼製覆道の総合的な衝撃耐力向上方法を提案することを目的としている。具体的には、既設鋼製覆道の頂版の耐衝撃性補強を三層緩衝構造(TLAS)を用いて行う方法を提案し、実験によりその有効性を検討した。実験は、頂版のデッキプレートの有無、緩衝構造の種類、衝撃荷重載荷位置を変化させて行った。[*]その結果、[*]1)いずれの緩衝構造に対しても、デッキプレートの有無は頂版の耐衝撃挙動に大きな影響を与える。[*]2)従って、既設覆道の耐衝撃補強に対してはまずデッキプレートの健全性を確認する必要がある。[*]3)緩衝構造としてはTLASを用いることは、歪み分布からも変位分布からも耐衝撃性を格段に向上させる。また、表層敷き砂厚が十分に確保されるとその効果は飛躍的に向上するなどが明らかになった。 |
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