作成年度 | 1997年度 |
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論文名 | 新素材を用いた既設鋼製覆道の耐衝撃補強工法 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 土木学会第52回年次学術講演会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 1997/09/10 ~ 1997/09/12 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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構造研究室 | 佐藤 昌志(SATO Masashi) |
室蘭工業大学 | 松岡 健一(MATSUOKA Kenichi) |
室蘭工業大学 | 岸 徳光(KISHI Norimitsu) |
三井建設㈱ | 三上 浩(MIKAMI Hiroshi) |
抄録 |
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AFRPロッド補強RC版を芯材とした三層緩衝構造(TLAS)を用いて既設鋼製覆道の頂版の耐衝撃補強を行う方法を提案し、実験的にその有効性を検討した。実験は緩衝構造の種類を変化させ、1tfの重錘を自由落下させて行った。本実験の範囲内で以下のことが明らかとなった。1)波形鋼板が腐食により消失した場合においても、TLASを用いることで波形鋼板上に敷砂単層50cm厚を設置した場合とほぼ同程度の動的耐力が得られる。2)コンクリート床版の衝撃耐力はTLASの表層敷砂厚によらず同程度であるが、敷砂厚50cmに増加することにより衝撃破壊する衝突速度を敷砂厚15cmの場合のほぼ2倍に増加させることができる。 |
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