作成年度 | 1997年度 |
---|---|
論文名 | 自動車運転中の携帯電話使用・操作に関連する問題の研究 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 自動車技術会論文集 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 1998/01/01 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
---|---|
北海道大学 | 萩原 亨(HAGIWARA Toru) |
道路部長 | 高木 秀貴(TAKAGI Hideki) |
交通研究室 | 下條 晃裕(SHIMOJO Akihiro) |
北海道大学 | 小澤 正志(OZAWA Masashi) |
抄録 |
---|
本研究は、携帯電話の操作が運転挙動に与える影響について評価したものである。主とした変数は反応時間とメンタルワークロ一ドである。メンタルワークロ一ドについてはHartらが提案している主観的メンタルワークロードを用いた。実験は、ドライビングシミュレータを用いて行った。その結果、ハンズフリーシステムは助手席に携帯電話を設置した場合と比較して反応時間及びメンタルワークロードの点で影響が少ないことを示した。 |
このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 |