本論文は、橋梁架け替え計画に際し、本橋の特徴である軟弱地盤上の橋梁であることを考え上部構造の軽量化により基礎構造を軽減することは、橋梁全体のコスト縮減がなされるものと考え検討を行った。[*]上部構造の荷重軽減として、床版に着目し床版厚さを小さくでき同等以上の剛性を確保できるコンクリートサンドイッチ剛床版を考案し実験によりその効果を検証した。この床版は、一般的なRC床版に比べ2~3割程度の荷重軽減が可能であり、主桁とのボルトによる合成桁構造によって主桁断面を縮小できたり、連続桁形式として中間支点上の負の曲げモーメントに対しサンドイッチの上側剛板が有効に活用できることがわかっている。[*]さらに、主桁下面に外ケーブルを用い上部主構造のたわみ剛性を向上させたり、低コスト、取り替えが容易な埋設ジョイントの採用などを検討した。[*]基礎構造については、これらの上部工の荷重軽減によって杭基礎の本数を軽減し、動的解析により安全を照査することとした。[*]これらの検討により、本橋梁はトータルで2割程度のコスト縮減が計れるものと考えられる。[*]尚、本橋の場合、下部工の?体高さが低いことから上部工軽減に対する下部工の影響は比較的小さいと考えられ、山岳橋梁等の?体高さの大きいものは、さらにこの効果はあるものと考えられる。 |