作成年度 | 1997年度 |
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論文名 | 実柱式RC覆道の重錘落下衝撃実験と数値シミュレーション |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 土木学会北海道支部年次技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 1998/02/07 ~ 1998/02/08 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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構造研究室 | 今野 久志(KONNO Hisashi) |
構造研究室 | 佐藤 昌志(SATO Masashi) |
室蘭工業大学 | 松岡 健一(MATSUOKA Kenichi) |
室蘭工業大学 | 岸 徳光(KISHI Norimitsu) |
抄録 |
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柱式RC覆道の衝撃応答特性を検討する目的で、実覆道の1ブロックを対象として3次元弾性衝撃応答解析を行い、実証実験結果との比較によりその有用性を検討した。また、現行設計要領による設計値と本解析値および実験値との比較検討も行い、3次元衝撃応答特性を考慮した実務設計法の必要性についても検討した。その結果、1)解析値と実験値の比較から、LS-DYNA3Dを用いて解析した結果は、頂版部の載荷点直下や柱上端部の軸力で実験値と異なるものの、全体としてはほぼ実験値と同様な断面力分布を与えること、2)三層緩衝構造(TLAS)は、落石エネルギー的には敷砂材に比較して2倍以上の緩衝能力を有していること、3)現行設計要領は、断面方向載荷時にはかなり安全側の評価となり、柱部側載荷時にはやや危険側の評価となることから、衝撃応答特性を考慮した設計法の提示が必要であること、等が明らかとなった。 |
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