作成年度 | 1997年度 |
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論文名 | 中間拘束筋を有する大型橋脚模型の荷重-変位特性 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 土木学会北海道支部年次技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 1998/02/07 ~ 1998/02/08 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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北海道大学 | 角田 與史雄(KAKUTA Yoshio) |
北海道大学 | 蝦名 成聡(EBINA Masatoshi) |
構造研究室 | 佐藤 昌志(SATO Masashi) |
構造研究室 | 谷本 俊充(TANIMOTO Toshimitsu) |
抄録 |
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本研究では、平成8年の示方書で盛り込まれた中間拘束が得られるかを、RC大型橋脚模型による水平交番載荷実験を行い、その変形性能などから検討したものである。本実験での計測項目は荷重および変位であり、検討は主として荷重-変位関係に着目して行った。また等価剛性、履歴減衰定数などの変形性能を示す指標を用いて検討を行った。本研究では、中間拘束筋を有するRC橋脚模型を用いて、変形性能や中間拘束筋の拘束について検討した。その中で得られた結果をまとめると、以下のようになる。①正方形断面を有する供試体A・Bでは、最大耐力、終局変位、履歴減衰定数、等価剛性とも、ほぼ同様な値を示しており、中間拘束筋の有無による違いはなかったと考えられる。②長方形断面を有する供試体C・Dで比較すると、荷重はほぼ同様な値をとっているが、終局変位は中間拘束筋のある供試体Cの方が中間拘束筋のない供試体Dより大きな値となった。③①、②より、中間拘束筋の効果に、断面形状の違いによる影響があるものと思われる。 |
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