| 作成年度 | 2013年度 |
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| 論文名 | シート目付量を変化させたAFRP シート曲げ補強RC 梁の重錘落下衝撃実験 |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | |
| 発表会 | 平成25年度年次技術研究発表会 |
| 誌名(No./号数) | 平成25年度 論文報告集(第70号)CD-R |
| 発表年月日 | 2014/02/01 ~ 2014/02/02 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 室蘭工業大学大学院 | 栗橋 祐介(KURIHASHI Yusuke) |
| 寒地構造チーム | 今野 久志(KONNNO Hisashi) |
| 三井住友建設(株) | 三上 浩(MIKAMI Hiroshi) |
| 釧路工業高等専門学校 | 岸 徳光(KISHI Norimitsu) |
| 抄録 |
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| 本研究では,AFRP シートで曲げ補強されたRC 梁の耐衝撃挙動に及ぼすシート目付量の影響を検討することを目的に,既往の研究よりも目付量が大きいAFRP シートを用いて補強したRC 梁の衝撃荷重載荷実験を行い,シート目付量の影響について検討を行った.本実験により得られた知見をまとめると,以下の通りである. 1) AFRP シート曲げ補強により,衝撃荷重載荷時における載荷点変位や残留変位を抑制可能であり,その効果はシート目付量が大きいほど大きい. 2) 衝撃荷重載荷時には静荷重載荷時に比較して,載荷点近傍にアーチ状のひび割れが卓越して発生する傾向にある. 3) RC 梁の終局時耐衝撃性に及ぼすシート目付量の影響が強く現れないのは,載荷点近傍にアーチ構造が形成されるもののアーチ基部に相当するシート接着された梁下縁部の変動によりクラウン部を中心に角折れが生じ局部的な曲げの作用が顕在化するためと推察される. |
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