作成年度 | 2013年度 |
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論文名 | 三層緩衝構造を設置した実RC製ロックシェドの重錘落下衝撃実験 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 平成25年度年次技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | 平成25年度 論文報告集(第70号)CD-R |
発表年月日 | 2014/02/01 ~ 2014/02/02 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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寒地構造チーム | 今野 久志(KONNNO Hisashi) |
寒地構造チーム | 西 弘明(NISHI Hiroaki) |
寒地構造チーム | 山口 悟(YAMAGUCHI Satoru) |
室蘭工業大学大学院 | 栗橋 祐介(KURIHASHI Yusuke) |
釧路工業高等専門学校 | 岸 徳光(KISHI Norimitsu) |
抄録 |
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本研究ではRC製ロックシェドの性能照査型耐衝撃設計法の確立に向けて、実構造物の各種耐衝撃挙動データを取得することを目的に、実規模RC製ロックシェッドを製作し重錘落下衝撃実験を実施した。緩衝材としてTLASを使用した重錘落下衝撃実験によって以下のことが明らかとなった。 1)実RC製ロックシェッド試験体の設計落石エネルギーの30倍である3,000kjの入力エネルギーに対して、TLASを設置した場合の実ロックシェッド試験体は弾性挙動を示す。 2)中央載荷時は、TLASの緩衝効果により衝撃荷重が広範囲に分散載荷されることから頂版中央の道路軸方向変位は道路軸全幅にほぼ均等な値となる。 3)端部載荷時には、TLASの芯材RCスラブの損傷範囲が広範囲に及ぶが、緩衝効果は十分に発揮されることから頂版の最大変位は中央載荷時と同程度である。 |
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