作成年度 | 1998年度 |
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論文名 | 実柱式RC覆道の重錘落下衝撃実験と数値解析 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 土木学会第53回年次学術講演会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 1998/10/04 ~ 1998/10/06 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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室蘭工業大学 | 岸 徳光(KISHI Norimitsu) |
室蘭工業大学 | 松岡 健一(MATSUOKA Kenichi) |
構造研究室 | 佐藤 昌志(SATO Masashi) |
構造研究室 | 今野 久志(KONNO Hisashi) |
抄録 |
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本論文では、重錘落下衝撃を受ける柱式RC覆道の3次元弾性衝撃応答解析を行い、先に行った実証実験結果との比較により、その有用性を検討するとともに、現行設計法による設計値との比較検討を行い合理的な設計法確立の必要性を明らかにすることを目的としている。RC覆道の衝撃挙動は用いる緩衝構造の性能や衝撃荷重載荷位置の影響を受けることから実証実験を実施した実覆道の1ブ□ックを対象とし、緩衝構造として敷砂および三層緩衝構造を用い、載荷位置を変化させた実験に対して解析を行った。その結果以下のことが明らかとなった。1)解析値と実験値の比較から、LS-DYNA3Dを用いて解析した結果は、頂版部の載荷点直下や柱上端部の軸力で実験値と異なるものの、全体としてはほぼ実験値と同様な断面力分布を与えることが示された。2)現行設計要領は、断面方向載荷時にはかなり安全側の評価となり、柱部側載荷時にはやや危険側の評価となることから、衝撃応答特性を考慮した設計法の提示が必要である。 |
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