作成年度 | 1998年度 |
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論文名 | 改良型埋設ジョイントの開発と走行実験 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 土木学会北海道支部年次技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 1999/02/08 ~ 1999/02/09 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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構造研究室 | 三田村 浩(MITAMURA Hiroshi) |
構造研究室 | 佐々木 康博(SASAKI Yasuhiro) |
(株)日本製鋼所 | 熱海 明彦(ATAMI Akihiko) |
構造研究室 | 佐藤 昌志(SATO Masashi) |
抄録 |
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先の兵庫県南部地震を契機に、道路橋の耐震性を高めるため免震支承を採用した橋梁が増えつつある。地震エネルギーを支承の変形により吸収する免震橋梁では、桁の地震時応答変位が大きくなり、一般の橋梁においても桁遊間が300mmを越えるような場合も生じ得る。また、これらに使用される支承には一方向の移動に限らず全方向の移動が求められるものもある。そこで、本研究では近年の課題でもあるリサイクル品を採用し、簡易な構造で大規模地震時の桁の変位を吸収できる大遊間対応の埋設ジョイントを開発するとともに、試作品を通してその製作施工性、走行性、耐久性について実験的に検討したので報告する。 |
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