作成年度 | 1998年度 |
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論文名 | 廃タイヤを用いた弾性舗装の制動、耐久性試験について |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 土木学会北海道支部年次技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 1999/02/08 ~ 1999/02/09 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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(株)日本製鋼所 | 小野 信市(ONO Shinichi) |
構造研究室 | 逢坂 秀俊(OSAKA Hidetoshi) |
構造研究室 | 佐藤 昌志(SATO Masashi) |
(株)日本製鋼所 | 岩本 隆志(IWAMOTO Takashi) |
(株)タイテック | 大久保 吉雄(OKUBO Yoshio) |
構造研究室 | 三田村 浩(MITAMURA Hiroshi) |
抄録 |
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寒冷地における冬期間の道路表面の氷結はスタッドレスタイヤの普及によりブラックアイスバーン、あるいはミラーバーンと呼ばれる非常に滑りやすい路面となる。これらの氷結路はスリップ事故の多発を招き社会問題とまでなっていて早急な対策が求められている。本研究は、このような路面凍結問題の対策としてアスファルト舗装表面に廃タイヤからリサイクルされるゴムチップからなる弾性舗装板を適用する事を目的として実施しているものである。前報ではラベリング試験によりゴムチップ弾性舗装板がアスファルト材と比較して耐磨耗性にすぐれている事を確認し道路舗装材料としての可能性が示唆された。本報ではさらに車道用舗装材としての適用可能性を調査するため舗装材として重要な特性である制動性、および耐久性の評価をおこなった。 |
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