| 作成年度 | 1999年度 |
|---|---|
| 論文名 | 消波型高基混成堤の越波低減特性について |
| 論文名(和訳) | Reduced Wave-Overtopping Characteristics of a New High-Mound Composite Breakwater |
| 論文副題 | |
| 発表会 | 海岸構造物に関する国際会議’99 |
| 誌名(No./号数) | |
| 発表年月日 | 1999/06/07 ~ 1999/06/10 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 港湾研究室 | 木村 克俊(KIMURA Katsutoshi) |
| 運輸省港湾技術研究室 | 高橋 重雄(TAKAHASHI Shigeo) |
| 運輸省港湾技術研究室 | 下迫 健一郎(SHITASAKO Kenichi) |
| ブラウンシュバイク工科大学 | Oumeraci Hocine(Oumeraci Hocine) |
| ブラウンシュバイク工科大学 | Mutttay Markus(Mutttay Markus) |
| 抄録 |
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| 消波型高基混成堤の越波流量の低減のメカニズムを小型水理模型実験により明らかにした。同構造は、通常の混成堤よりも高いマウンド上にスリット型直立部を設置するもので、マウンド上での砕波によって波のエネルギーを減衰させるとともに、スリット型直立部により波力や越波を抑えることを狙ったものである。[*]消波型高基混成堤の場合、適切なマウンド前肩幅を確保することにより、越波流量を低減することができる。また、一般的な傾斜堤と同程度の越波流量にするために必要な天端高さを若干低くできることが明らかになった。 |
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