作成年度 | 1999年度 |
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論文名 | 実規模2径間連続桁RC橋脚の荷重-変位特性 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 都市直下型地震による構造物の衝撃破壊の解明と防止策に関するワークショップ |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 1999/12/04 ~ 1999/12/06 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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構造研究室 | 池田 憲二(IKEDA Kenji) |
構造研究室 | 三田村 浩(MITAMURA Hiroshi) |
㈱土木技術コンサルタント | 吉田 紘一(YOSHIDA Kouichi) |
㈱土木技術コンサルタント | 谷口 直弘(TANIGUCHI Naohiro) |
抄録 |
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本研究では、実橋梁に極力近い条件下でRC橋脚の荷重-変位特性を検討する目的で、鋼製2径間連続桁を上載した状態での実規模橋脚模型も用いて水平交番載荷実験を行った。[*]その結果、実規模2径間連続桁模型を用いた水平交番載荷実験による荷重-変位特性は、耐力の大きいH-8では、荷重は断面分割法による計算値と近似するが、フーチングの回転と損傷により、変位は実験の方が計算値を上回る値を示している。橋脚の荷重-変位特性を検討する際にはフーチングの耐震性にも着目する必要がある。また、試験体P-Aは、せん断補強のみなので体力の向上は微少であったが、降伏変位、終局変位は、1.3~1.5倍程度大きくなり、エネルギー吸収量は1.5倍以上向上し、大きな変位振幅まで安定して載荷加重を保持することが判明した。 |
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