近年、各種研究機関等においてRC橋脚の耐震性能を評価する水平交番載荷実験が行われてきている。RC橋脚の荷重変位特性を検討する方法として、一般には、上部工重量を考慮するために重錘やジャッキ等で鉛直方向荷重を載荷した状態での水平交番実験等が行われており、これらの方法では橋脚を1自由度1質点系として捉えている。[*]しかしながら、実橋梁においては大変形時に桁鋼性の影響により、橋脚天端の回転拘束及び水平変位拘束が予想される。そこで著者らは、桁による拘束の影響を考慮し、かつスケール効果の影響を極力排除する必要があると考え、これまでRC橋脚の耐震性能することを目的として実規模二径間連続桁模型を製作し、実構造物に極力近い条件下での水平交番載荷実験を行うことで、RC橋脚の載荷実験では、主鉄筋段落とし部で曲げからせん断に移行する脆性的な破壊形態を示す傾向が見られた。[*]そこで本実験では、近年耐震補強に適用例の増えているアラミド繊維シート巻立て工法に着目し、補強橋脚に対する正負交番載荷実験を行った。なお、既往の実験では正方形断面を有するRC橋脚に対する載荷実験が多数を占めているため、河川橋等で多く見られる長方形断面を有する供試体を使用している。 |