作成年度 | 1999年度 |
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論文名 | 鋼管橋脚模型の弾塑性挙動におよぼす載荷方法の影響 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第56回土木学会北海道支部論文報告集 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 2000/02/05 ~ 2000/02/06 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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室蘭工業大学 | 岸 徳光(KISHI Norimitsu) |
室蘭工業大学 | 小室 雅人(KOMURO Masato) |
(株)日本製鋼所 | 小野 信市(ONO Sinichi) |
構造研究室 | 池田 憲二(IKEDA Kenji) |
(株)日本製鋼所 | 小枝 日出夫(KOEDA Hideo) |
抄録 |
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本研究では、鋼製柱模型を用いた静的繰り返し載荷実験と基部加振実験の結果を基に、鋼管橋脚の耐荷力と変形性能におよぼす載荷方法の影響を検討した。さらに、この加振実験から得られた応答変位波形を用いた静的繰り返し載荷実験を行い、両者の実験から得られた履歴曲線、および包絡線および局部座屈形状等を比較することにより、これら実験法の工学的な等価性について検討を行った。[*]その結果、正弦波基部加振の場合には、繰り返し載荷実験で現れるような全周にわたる像の足形座屈が見られず、加振方向の一方向のみ局部座屈が発生する。加振実験から得られる最大耐荷力と塑性率は、径厚比パラメーターがRtが0.1以上において繰り返し載荷実験と結果とほぼ一致するが、Rtが0.1以下においては、繰り返し載荷実験の結果と比較すると小さな値を示す等が判明した。 |
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