作成年度 | 2000年度 |
---|---|
論文名 | 積雪寒冷地における高速道路の追従走行の特性 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 土木学会年次学術講演会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 2000/09/21 ~ 2000/09/23 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
---|---|
交通研究室 | 近江 隆洋(OUMI Takahiro) |
交通研究室 | 浅野 基樹(ASANO Motoki) |
交通研究室 | 下条 晃裕(SHIMOJYO Akihiro) |
抄録 |
---|
本研究は積雪寒冷地である北海道の高速道路の追従特性について調査したものである。追従走行での車頭時間1.5s以下の車両の存在率、および追突の判別指標を用いて、車線数、路面状況による特性を調査した。その結果、2車線の高速道路では、4車線道路より車頭間隔が短く、追突の危険性が高いことが明らかになった。 |
このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 |