国立研究開発法人土木研究所 寒地土木研究所

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発表 積雪寒冷地における高速道路の追従走行の特性

作成年度 2000年度
論文名 積雪寒冷地における高速道路の追従走行の特性
論文名(和訳)
論文副題
発表会 土木学会年次学術講演会
誌名(No./号数)
発表年月日 2000/09/21 ~ 2000/09/23
所属研究室/機関名 著者名(英名)
交通研究室下条 晃裕(SHIMOJYO Akihiro)
交通研究室浅野 基樹(ASANO Motoki)
交通研究室近江 隆洋(OUMI Takahiro)
抄録
本研究は積雪寒冷地である北海道の高速道路の追従特性について調査したものである。追従走行での車頭時間1.5s以下の車両の存在率、および追突の判別指標を用いて、車線数、路面状況による特性を調査した。その結果、2車線の高速道路では、4車線道路より車頭間隔が短く、追突の危険性が高いことが明らかになった。
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