作成年度 | 2014年度 |
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論文名 | ダイヤモンドグラインディング工法によるトンネル内コンクリート舗装の路面摩擦改善に関する試験施工報告 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第69回土木学会年次学術講演会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 2014/09/10 ~ 2014/09/12 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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寒地道路保全チーム | 井谷 雅司(ITANI Masashi) |
寒地道路保全チーム | 磯田 卓也(ISODA Takuya) |
寒地道路保全チーム | 丸山 記美雄(MARUYAMA Kimio) |
寒地道路保全チーム | 熊谷 政行(KUMAGAI Masayuki) |
抄録 |
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トンネル内のコンクリート舗装は,供用からの時間経過に伴い路面摩擦が低下する事例が見られる.また,その対策としては,近年は,路面摩擦の改善効果や効果の持続性の観点から,白色アスファルト混合物による切削オーバーレイなどが実施される例があるが,コストが高いことが課題であり,より安価で効果的な路面摩擦改善技術の検討が求められている.このような問題を解決するため,北海道開発局管内の国道231号線の複数のトンネルにおいて,コンクリート表面のリフレッシュ工法としてダイヤモンドグラインディング工法(以下,「DG工法」と称す.)による路面摩擦改善に関する試験施工を実施した.本工法は,国土交通省におけるトンネル内コンクリート舗装への適用は初の試みとなる. |
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