作成年度 | 2014年度 |
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論文名 | 実RC構造の調査結果を用いた凍害および塩害の複合劣化進展シミュレーション |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第14回コンクリート構造物の補修、補強、アップグレードシンポジウム |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 2014/10/31 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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耐寒材料チーム | 水田 真紀(MIZUTA Maki) |
耐寒材料チーム | 野々村 佳哲(NONOMURA Yoshinori) |
耐寒材料チーム | 嶋田 久俊(SHIMADA Hisatoshi) |
耐寒材料チーム | 島多 昭典(SHIMATA Akinori) |
㈱ネクスコ・エンジニアリング北海道 | 太田 哲司(OHTA Tetsuji) |
抄録 |
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北海道を含む積雪寒冷地の道路に設置されているコンクリート製車両用剛性防護柵(以下、壁高欄)は、凍害はもちろん、凍結防止剤の散布による塩害、2つの複合的な劣化を受けやすい。そのため、同じ延長上にある壁高欄でも、外観上全く損傷のない部分から広範囲なコンクリートの剥落が生じた部分まで混在する。そこで、約40年間北海道で供用された壁高欄から、劣化による損傷の程度が異なる部分を選定し、詳細な調査結果をもとに外観変状と各材料特性を対応させ、それらの関連性を把握した。そして、凍害および塩害による複合劣化の進展をシミュレーションし、複合劣化程度を表す指標の抽出を試みた。 |
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