作成年度 | 2014年度 |
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論文名 | 冬期道路の吹雪危険度評価技術に関する研究 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第50回土木計画学研究発表会(秋大会) |
誌名(No./号数) | 第50回土木計画学研究発表会(秋大会)講演集 |
発表年月日 | 2014/11/01 ~ 2014/11/03 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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雪氷チーム | 武知 洋太(TAKECHI Hirotaka) |
雪氷チーム | 松澤 勝(MATSUZAWA Masaru) |
雪氷チーム | 伊東 靖彦(ITO Yasuhiko) |
雪氷チーム | 金子 学(KANEKO Manabu) |
雪氷チーム | 國分 徹哉(KOKUBU Tetsuya) |
抄録 |
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本研究では,移動気象観測による吹雪危険箇所の評価方法や吹雪危険度の評価要因 を定量的に明らかとするため,吹雪時に移動気象観測を実施し分析を行った.その結 果,瞬間的な視程ではなく平均視程に応じ運転挙動に変化が見られ,平均視程200m未 満でブレーキ操作による走行速度の低下が生じ,平均視程100m未満ではハンドル操舵 角の標準偏差が大きくなる傾向が見られた.また,橋梁端部や防雪柵端部で平均視程 の低下が見られ,道路構造が切土に比べ盛土や平坦地で平均視程が低くなる傾向が 見られた.本文では,これらの結果について報告する. |
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