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 冬期道路の吹雪危険度評価に関する研究-吹雪時の視程障害と運転危険度に関する調査事例-

作成年度 2013年度
論文名 冬期道路の吹雪危険度評価に関する研究-吹雪時の視程障害と運転危険度に関する調査事例-
論文名(和訳)
論文副題
発表会 第57回(平成25年度)北海道開発技術研究発表会
誌名(No./号数)
発表年月日 2014/02/18 ~ 2014/02/20
所属研究室/機関名 著者名(英名)
雪氷チーム武知 洋太(TAKECHI Hirotaka)
(未記入)松澤 勝(MATSUZAWA Masaru)
(未記入)金子 学(KANEKO Manabu)
抄録
冬期道路の吹雪危険箇所の評価は、道路吹雪対策マニュアルに示される吹雪危険度等により行われているが、その評価要因や評点、危険度の区分は経験的に決められており定量的でない等の課題がある。そこで、視程と沿道環境や運転危険度との関係について、移動気象観測により調査を行った。その結果、風上の平坦地が長いほど視程が低く、視程50m未満ではブレーキ操作による車両の速度低下があり、運転危険度が高いことを確認した。
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