作成年度 | 2013年度 |
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論文名 | 既設トンネル(在来工法)覆工背面空洞における裏込め注入の施工について―裏面排水の閉塞防止について― |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第57回(平成25年度)北海道開発技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 2014/02/18 ~ 2014/02/20 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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旭川開発建設部 旭川道路事務所 | 髙田 正広((no entry)) |
(未記入) | 竹田 茂((no entry)) |
(未記入) | 水島 秀明((no entry)) |
抄録 |
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一般国道39号新大函トンネルは、建設以降39年が経過しており調査の結果、覆工背面の空洞が坑口を除く全区間で確認された。これまで充填材として用いられてきた可塑性エアモルタルは、覆工背面の空洞を効率的に充填する材料であるが、側壁の隙間や裏面排水にも流入し、排水機能を損なう問題が危惧された。そこで40倍発泡ウレタンをグラウトストッパーに利用した裏込注入工法について検討した結果を報告する。 |
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