作成年度 | 2014年度 |
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論文名 | 冬期道路条件下での排水性舗装とSMA 舗装の有効性に関する室内試験 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第27回ゆきみらい研究発表会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 2015/01/30 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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寒地交通チーム | 高橋 尚人(TAKAHASHI Naoto) |
寒地交通チーム | 徳永 ロベルト・アブラハム(TOKUNAGA Robert) |
寒地道路保全チーム | 田中 俊輔(TANAKA Shusuke) |
大成ロテック(株)(研究当時 北海学園大学) | 田湯 文将(TAYU Fumimasa) |
北海学園大学 | 武市 靖(TAKEICHI Kiyoshi) |
抄録 |
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排水性舗装は、車両後方の水はねの低減、ハイドロプレーニング現象のリスク低下、路面反射の改善、交通騒音の低減などを目的として利用されてきた。しかし、寒冷な気象条件下では、長所・短所の両方が報告されており、排水性舗装の冬期道路環境下での有効性については明確な結論が得られていない。また、SMA舗装の冬期道路での有効性については、排水性舗装より研究事例が少なく、SMA舗装の冬期道路での有効性は排水性舗装と同様に不明である。 本研究は、排水性舗装とSMA舗装の冬期道路環境下での有効性の検証を目的として、室内実験を実施した。 |
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