作成年度 | 2015年度 |
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論文名 | 凍害と塩害を受けた実構造を利用した付着試験 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第15回コンクリート構造物の補修、補強、アップグレードシンポジウム |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 2015/10/16 ~ 2015/10/17 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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耐寒材料チーム | 水田 真紀(MIZUTA Maki) |
耐寒材料チーム | 野々村 佳哲(NONOMURA Yoshinori) |
耐寒材料チーム | 嶋田 久俊(SHIMADA Hisatoshi) |
耐寒材料チーム | 島多 昭典(SHIMATA Akinori) |
㈱ネクスコ・エンジニアリング北海道 | 太田 哲司(OHTA Tetsuji) |
抄録 |
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コンクリート製車両用剛性防護柵において,車両衝突時に裏面が剥離,剥落を生じる恐れがあるため,第三者影響度は重要な性能の1つである.そこで,本研究では,剥落発生を予見することを目的とし,付着力の低下がその判断基準になる可能性を実験的に検討した.実験には,長期にわたり凍害と塩害の複合劣化を受けてきた壁高欄を用い,両引き付着試験を実施した.コンクリート表面のひずみ分布を測定し,鉄筋の平均ひずみを推定する方法で,付着によりコンクリートに伝達される平均引張応力と鉄筋の平均ひずみの関係を導き出し,テンションスティフニング効果を評価した. |
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