作成年度 | 2014年度 |
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論文名 | 先進ボーリングに基づく地山等級評価について |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第43回岩盤力学に関するシンポジウム |
誌名(No./号数) | 第43回岩盤力学に関するシンポジウム論文集 |
発表年月日 | 2015/01/08 ~ 2014/01/09 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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深田地質研究所 | 亀村 勝美(Katsumi KAMEMURA) |
防災地質チーム | 岡崎 健治(Kenji OKAZAKI) |
地質研究監 | 伊東 佳彦(ITO Yoshihiko) |
抄録 |
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北海道の道路トンネルでは,設計施工要領によって全線にわたって切羽からの先進ボーリングが実施され,地山に関する多くの情報が得られている.そこで16のトンネル(全長31km)における先進ボーリング結果と事前調査結果,施工実績の関連性について検討を加えた.その結果,先進ボーリングから得られる大量の情報を用いることにより,予測と施工時の地山等級との一致率をかなり高くでき,最終的に合理的なトンネル施工が可能となることが明らかとなった.一方で先進ボーリングにより得られる大量の情報は必ずしも地山等級評価に活かされておらず,現行の地質調査結果に基づく地山評価法(地山分類表)を見直すことによって,評価結果の精度を向上させることが出来る可能性がある. |
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