作成年度 | 2015年度 |
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論文名 | トンネル内コンクリート舗装の補修実態とダイヤモンドグラインディング工法による湿潤路面・凍結路面の摩擦抵抗改善効果について |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第70回土木学会年次学術講演会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 2015/09/16 ~ 2015/09/18 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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寒地道路保全チーム | 井谷 雅司(ITANI Masashi) |
寒地道路保全チーム | 上野 千草(UENO Chigusa) |
寒地道路保全チーム | 丸山 記美雄(MARUYAMA Kimio) |
寒地道路保全チーム | 木村 孝司(KIMURA Takashi) |
抄録 |
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トンネル内(以下,「TN内」と称す.)のコンクリート(以下,「Co舗装」と称す.)舗装は,供用からの時間経過に伴い路面摩擦が低下する事例が見られる.また,その対策としては,近年は,路面摩擦の改善効果や効果の持続性の観点から,白色アスファルト(以下,「As」と称す.)混合物による切削オーバーレイ(以下,「OL」と称す.)などが実施される例があるが,コストが高いことが課題であり,より安価で効果的な路面摩擦改善技術の検討が求められている.このような問題を解決するため,平成25年度より北海道開発局管内の国道231号の複数のトンネルにおいて,ダイヤモンドグラインディング(以下,「DG」と称す.)工法による路面摩擦改善に関する試験施工を実施している.本報告では,開発局管内のTN内舗装の補修の実態,過年度報告した試験施工の追跡調査結果,さらに,DG工法の凍結路面対策効果に関する室内試験結果について報告する. |
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