作成年度 | 2016年度 |
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論文名 | トンネル内コンクリート舗装の表面成分と摩擦抵抗に関する一考察 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 土木学会平成28年度全国大会 第71回年次学術講演会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 2016/09/07 ~ 2016/09/09 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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寒地道路保全チーム | 井谷 雅司(ITANI Masashi) |
寒地道路保全チーム | 上野 千草(UENO Chigusa) |
寒地道路保全チーム | 磯田 卓也(ISODA Takuya) |
寒地道路保全チーム | 木村 孝司(KIMURA Takashi) |
抄録 |
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トンネル内(以下,「TN内」と称す.)のコンクリート舗装(以下,「Co舗装」と称す.)は供用に伴いすべり抵抗値が低下することが確認されている.この原因としては,海岸部のTN内Co舗装においては表面に結晶物質カルサイトが生成することや,タイヤ走行によるすり磨きの影響で車輪走行部(OWP,IWP)のミクロテクスチャが平滑になり,すべり抵抗値が低下することなど報告されている.しかしながら,内陸部のTNや車輪非通過部(BWP)においてもすべり抵抗値の低下が確認されている.そこで,表層成分の変化に着目し,すべり抵抗値の低下に起因する要素について考察する. |
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