作成年度 | 2016年度 |
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論文名 | 北海道型SMA の転圧方法および品質に関する研究 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | |
誌名(No./号数) | 寒地土木研究所月報 第757号 |
発表年月日 | 2016/06/10 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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寒地道路保全チーム | 田中 俊輔(TANAKA Shunsuke) |
寒地道路保全チーム | 安倍 隆二(ABE Ryuji) |
北海道科学大学工学部都市環境学科教授 | 亀山 修一(KAMEYAMA Shuichi) |
寒地道路保全チーム | 丸山 記美雄(MARUYAMA Kimio) |
寒地道路保全チーム | 磯田 卓也(ISODA Takuya) |
寒地道路保全チーム | 木村 孝司(KIMURA Takashi) |
抄録 |
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北海道型SMA は、粗い路面テクスチャ(きめ深さ)と耐久性を併せ持った混合物であり、品質を満 足させるためには、材料、配合設計、施工などで十分な検討が必要である。特に施工段階における転 圧は大きな影響を与える。しかしながら、転圧方法と路面テクスチャや密度・締固め度など品質との 関係は不明確な点がある。本論文では、北海道型SMA の適切な施工方法に関する研究の一環として、 転圧方法に着目し、苫小牧寒地試験道路における試験舗設、および北海道開発局が管理する高規格幹 線道路における試験施工で調査を行った。その結果、北海道型SMA における路面テクスチャと密度・ 締固め度には相反する関係があること、舗設端部の一部で品質の低下が見られることを確認した。 |
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