| 作成年度 | 2016年度 |
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| 論文名 | 「道の駅」の地域振興効果と運営状況の関係に関する一考察 |
| 論文名(和訳) | |
| 論文副題 | |
| 発表会 | 第53回土木学会土木計画学研究発表会 |
| 誌名(No./号数) | |
| 発表年月日 | 2016/05/28 ~ 2016/06/29 |
| 所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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| 地域景観ユニット | 松田 泰明(MATSUDA Yasuaki) |
| 地域景観ユニット | 吉田 智(YOSHIDA Shatoshi) |
| 北海道開発局 | 柴田 哲史(SHIBATA Tetsushi) |
| 抄録 |
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| 「道の駅」は,沿道の快適な休憩施設としてだけでなく,今や観光貢献など地域の重要な振興施設となっている.特に北海道では二次交通の脆弱性に加え,魅力的な観光資源がカントリーサイドに広く点在することから,北海道民はもとより国内外からのドライブ観光需要が大きく,「道の駅」が果たす役割は他の地域よりも大きい. 本報告では,農水産物などの「産直品」やそれ以外の「地場産品」などに着目し,「道の駅」の運営状況の違いからみた地域振興への貢献度合いについて,北海道の「道の駅」を対象に調査を行った.その結果,一次産品の産直に頼った「道の駅」では.地域振興効果に限りがあることなどを把握した. |
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