作成年度 | 2016年度 |
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論文名 | ボックスカルバートの基礎地盤対策について-カルバート基礎補強工法の施工- |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第60回(平成28年度)北海道開発技術研究発表会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 2017/02/13 ~ 2017/02/16 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
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釧路開発建設部 釧路道路事務所 | 富田 直樹((no entry)) |
(未記入) | 谷野 淳((no entry)) |
(未記入) | 片井 浩太((no entry)) |
抄録 |
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北海道横断自動車道阿寒釧路間(L=17km)は、全区間の約75%が泥炭性軟弱地盤上の盛土区間で、そこに40基のボックスカルバートが計画されている。しかし、指針改訂に伴い、従来のプレロード工法では支持力不足となることが課題となり、解決策として「プレロード+カルバート基礎補強工法(ジオシンセティックス使用)」を26基のカルバートで計画した。本論文では、ここに至るまでの新工法のフィールド試験と本施工での計測結果を報告する。 |
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