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 トンネル内コンクリート舗装の摩擦係数低下要素と粗面化技術による対策効果-ダイヤモンドグラインディング工法による改善効果-

作成年度 2016年度
論文名 トンネル内コンクリート舗装の摩擦係数低下要素と粗面化技術による対策効果-ダイヤモンドグラインディング工法による改善効果-
論文名(和訳)
論文副題
発表会 第60回(平成28年度)北海道開発技術研究発表会
誌名(No./号数)
発表年月日 2017/02/13 ~ 2017/02/16
所属研究室/機関名 著者名(英名)
寒地道路保全チーム井谷 雅司(ITANI Masashi)
(未記入)上野 千草(UENO Chigusa)
(未記入)大浦 正樹(OURA Masaki)
抄録
トンネル内コンクリート舗装は,供用からの時間経過に伴い路面摩擦が低下する事例が見られる.本報告では,コンクリート舗装の表層成分の変化に着目し,すべり抵抗値の低下に起因する要素について考察する.また,北海道開発局管内の国道231号のトンネル内コンクリート舗装において,ダイヤモンドグラインディング工法による路面摩擦改善に関する試験施工を実施しており,その追跡調査結果についても併せて報告する.
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