作成年度 | 2017年度 |
---|---|
論文名 | 沿道の屋外広告物が景観へ与える影響と広告効果に関する考察 |
論文名(和訳) | |
論文副題 | |
発表会 | 第55回土木計画学研究発表会・春大会 |
誌名(No./号数) | |
発表年月日 | 2017/06/10 ~ 2017/06/11 |
所属研究室/機関名 | 著者名(英名) |
---|---|
地域景観ユニット | 松田 泰明(MATSUDA Yasuaki) |
地域景観ユニット | 田宮 敬士(TAMIYA Keiji) |
抄録 |
---|
屋外広告物等に関しては,自治体の条例による規制や誘導が行われているが,規制の限界もあり依然として多くの屋外広告類が沿道や観光地などに設置され,ときに地域の景観を大きく損ねている.そこで,広告主や広告事業者の主体的な取組みによる沿道環境の改善を促すことも必要と考える.一方,沿道景観や地域の魅力を低下させる屋外広告物は,広告効果自体にも負の影響を及ぼす可能性があり,これを示すことが出来れば上記の主体的な取組みによる沿道環境の改善に有効となる.そこで,本研究では屋外広告主の自主的な取り組みや自治体の景観行政の支援を目的に,屋外広告の景観へ与える影響と広告効果との関係などを把握するために実施した被験者実験について考察する. |
このサイトで提供される情報には、PDFファイルが使われています。PDFファイルをご覧頂くにはAdobeReaderが必要です、「Get AdobeReader」をクリックしてダウンロードしてください。 |